お知らせ

第一次ひょうたん湖へらぶな救出作戦!

いつもひだ池にお越しいただきましてありがとうございます。

先日、岐阜県中津川市の管理釣り場「ひょうたん湖」さまのダム湖が改修工事による水抜き、ということで、ヘラブナおよび鯉の回収作業を実施いたしました。

当日はまだ水が十分抜けきっておらず、一部しか引き上げられませんでしたが、早速ひだ池にヘラブナを移動いたしました。その様子は速報動画でご覧になれますのでぜひご確認ください。(チャンネル登録もお願いいたします♪)

大型のヘラブナだらけでド迫力ですが、抱卵している個体も多く、どれくらい元気に残ってくれるか気がかりではあります。まずは池の水に慣れて、一枚でも多くの魚が元気に居着いてくれることを願っています。

また、早速11日金曜日にジュニアアングラーのお客様が良型のひょうたんベラを見事釣り上げました。ウェブ管理人も当日現地におりましたが、大きな歓声が上がっておりましたよ♪おめでとうございます!

なお、鯉につきましては鯉を取り扱う協力業者様に回収していただきました。こちらも別の管理された場所にて第二の人生?魚生?を過ごしていくことになります。今後ダムや堰堤等の改修その他の理由により池干しがありましたら、ひだ池としましてはヘラブナを、また協力業者様に他の魚種も改修にご協力いただけるよう取り組んでまいります。まだその全てが実現しているわけではありませんが、豊かな遊漁文化の発展のため、お力添えよろしくお願い申し上げます。

かいぼり、池干し等の情報がございましたら、ひだ池にご一報くださいませ。

ひょうたん湖様をはじめ、すべての協力いただきました皆様、お忙しい中参加していただきまして有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA