お知らせ

【速報・釣ってください】12/28まで!五町八幡大池様閉業に伴うへらぶな救済事業ご協力のお願い

いつもひだ池にお越しいただきありがとうございます。

本年2022年12月28日をもちまして、岐阜県海津市の五町八幡大池様が閉業される運びになりました関係で、ひだ池を中心としてヘラブナ救済事業を実施いたします。

釣り人の皆様へご協力のお願い

本日19日より、閉業日までの間に五町八幡大池にてヘラブナを釣っていただき、輸送用に確保したいけすに集めていただきたいです(鎌北湖のときと同じ方式)。できる限り、一枚でも多くのヘラブナを集められるよう、そして五町八幡大池様の事業に些少ながらでも感謝の気持ちを込めまして、ご釣行くださいますようひだ池からも重ねてお願い申し上げます。

(19日13:40頃追記 差分は赤字)

追記:五町八幡大池様 TEL 0584-53-1301

資料:へら鮒天国 五町八幡大池(https://herabunatengoku.com/spot/spot_916/)外部リンク

以下、すでに頂いておりますご質問についてお答えできる範囲にて回答いたします。

Q.いつまでに釣り上げればいいですか?

A.12/28水曜日まで営業とのことなので、それまでにお願いいたします。詳しくは五町八幡大池さまにお問い合わせ下さい。

Q.池の水を抜いて回収することは出来ないのですか?

A.海抜の低い地域特性故に、水抜きは出来ないであろう、とのことです。

Q.網を引いて回収することは出来ないのですか?

A.池の構造・環境上の特性を考慮した結果、いけすに集約する方式を選択しました。

Q.いつごろ魚を運ぶ予定ですか?

A.設備の解体工事が入る前には輸送を終える予定です。具体的な時期については直接代表奥村にお問い合わせ下さい。

期間も短く、どれだけの効果が期待できるかはわかりませんが、やれることから少しずつ、ヘラブナ業界の持続化、発展化のため取り組んでまいります。どうかご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。

ウェブサイト管理人から一言:

この場をお借りし僭越ながら付記させていただきたいと思います。五町八幡大池で釣れるヘラブナは、対抗、肉厚のあるコンディションのいいお魚で、引き味も抜群な野趣あふれる魅力があると思います。素晴らしい池がまた一つ歴史になるのは名残惜しいですが、この機会に是非、五町八幡大池にもおでかけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA